人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 15日
車プリウスがコンピューターの仲間入りをした日。
「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介(上)
2005年11月8日 2:00am PT Simson Garfinkel 日本語版:緒方 亮/長谷 睦 Hotwired Japan


トヨタ自動車は先月、何もしないのに警告灯が点灯し、ガソリンエンジンが突然停止するとの報告を受け、ハイブリッド車『プリウス』約16万台を無償修理すると発表した。しかし、今回のプリウスの問題は、これまでの大規模な自動車のリコールと違い、ハードウェアが原因ではなかった——ハイテクを駆使したこのスマートカーに組み込まれたプログラムのバグが原因だった。

この件は、ここでも触れたが、確かに、コンピュータ史に遺しても良いエポックな出来事だった。

記事では、

史上初のコンピューター・バグは1945年、『ハーバード・マーク2』のFパネルの70番リレーに虫が挟まった時にまでさかのぼる。乗算器と加算器のテスト中、異常に気づいた技術者が、この部分に蛾が挟まっているのを見つけたのだ。原因となった蛾は、「バグ(虫)が実際に見つかった最初のケース」との説明文とともに、業務日誌にテープで貼り付けられた。

とか、いくつか、興味深く恐ろしい史実がいくつか書かれている。

---
株式会社エクスファドメイン「X-FER.CO.JP」のネームサーバ変更は11月16日(水)早朝より順次反映されます。ご迷惑をおかけしていますが、いましばらくご容赦いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
緊急のご連絡は katuhisa_@mac.com へ

---
本人認証「DeepCheck 1.1」完成

by uramoty | 2005-11-15 23:00 | コンピュータ


<< 株式会社エクスファサイト再開の...      インターネットのコンビニ化。マ... >>